小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハーバードやスタンフォードも!海外有名大学の授業が無料で受講できるオンラインサービス5選

2017.12.24

マサチューセッツ工科大学

5.MIT

アメリカ合衆国マサチューセッツ州に本部を置くマサチューセッツ工科大学は、世界的なエリート名門校のひとつで、同州の名門ハーバード大学よりも多くのノーベル賞受賞者を輩出する私立工科大学です。

建築・工学・経営・理学・健康科学などに力を置く機関ですので、オンラインコースでも理工学系の授業が豊富にそろえられています。

オックスフォード大学

6.Oxford

5つ目は、イギリスを代表する名門総合大学オックスフォード大学です。

その礎が築かれたのは12世紀ととても歴史深く、同国内の官僚を輩出し、日本の皇族の留学先として選ばれていることでも有名です。

人類学、社会問題から文学まで、とにかく幅広い分野をカバーする同大学のオンラインコースでは、映像はありませんがダウンロード可能なポッドキャストが豊富に取り揃えられています。

■世界中の大学の授業が受けられる:Coursera

7.Coursea

最後に紹介したいCourseraというサイトは、世界名門大学や教育機関とパートナーシップを結び、それらをまとめて提供するプラットフォームです。

アメリカやイギリスだけでなく、カナダやインドやその他ヨーロッパの国々の大学から提供される授業もそろっていて、日本からは東大も授業提供を行っています。

世界28か国から145のパートナーによって、現在2000近いコースが提供されています。

いかがでしたでしょうか?

海外留学を様々な理由で諦めていた方も、これを機にオンラインで学び始めてはいかがでしょうか?

世界最高峰の授業が、まさにあなたの目の前にあるのです。もう国境やお金は言い逃れにできません。

文/諸原龍之介

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。