人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

代謝を高める成長ホルモンを分泌させて痩せ体質になる「空腹術」

2017.12.23

■正月太りをリセット! 半日断食の実践法

 もちろん、ただ闇雲に「何も食べない」という無理な断食はお勧めできない。また、仕事に影響が及ぶのも避けなければならない。そこでビジネスパーソンでも手軽に実践できるといわれているのが、朝食を抜く半日断食、いわゆる「プチ断食」である。

 朝食を抜くこと自体には賛否両論あるが、ここでは正月の食べ過ぎのリセットという短期間での取り組みを想定したい。朝食を抜いて適度な空腹感を作り、代謝を高める成長ホルモンを分泌させて、痩せ体質をねらってみよう。

朝食抜きの半日断食のコツ
・朝食を抜く
・朝食の代わりに水を500ml以上、もしくは生野菜ジュースを飲む
・昼と夜には食べ過ぎない
・間食や夜食はしない
・水は一日1.5~2Lは飲む

 無理はせず、いきなり朝食を抜くのがむずかしい場合は、食べる量を減らすだけでも良い。自分の身体に合った方法で、正月の食べ過ぎをリセットしよう。そのうち、空腹が楽しくなってくるだろう。

取材・文/石原亜香利

※本文中のデータは取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。