小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

限定ユニット『FE88-Sol』をバックロードホーンキットで鳴らす!

2017.12.22

■ロシアンバーチサブバッフルを採用したBearHorn『BW-88Sol』

高域特性に優れた8cmユニットと低域再生が得意な10cmユニットのいいとこ取りを狙ったのが、8.5cmユニットで10cmよりも小さなエンクロージャーで再生できるというメリットもある。これを生かした専用設計のバックロードホーンキットがBearHorn『BW-88Sol』(http://bearhorn.jp)予価4万5000円(税込)である。フロントサブバッフルに一般的な合板の3倍以上の強度を持つ厚さ15mmのロシアンバーチを採用して、ユニットからの不要な振動を抑え『BW-88Sol』の高解像度の音を引き出す工夫がされている。サイズは幅160×高さ750×奥行き270mmとフォステクスの指定箱に近い。指定箱はホーン開口部ば下向きになるという特殊な設計だが、こちらは一般的なバックロードホーンで正面に開口部があるタイプ。


強度の高いロシアンバーチのサブバッフルを加えて不要な振動を抑える。


吸音材は厚みのあるフェルトが内部4ヵ所に使われ、音道開口部はスポンジと2種類が付属。


接合部をツライチにしたいなら接着した板を固定するためのハタ金を使いたい。締め付けると板にキズが付く恐れがあるので面積の広い板などを挟むとよい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。