小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

広くて揺れず全席にコンセント!ビジネスパーソンの強い味方、新型「スーパーあずさ」が間もなくデビュー

2017.12.19

 このほか車いす利用客も使用しやすい大型トイレをはじめ、洋式トイレには全室におむつ替えのベッドを搭載。加えて防犯性を高める各デッキ部に設置された監視カメラ、大型スーツケースなどにも対応した荷物置き場にAEDなど、随所に今のニーズを反映させた設備を設置している。


改良型ハンドル形電動車いす対応の大型トイレ


各デッキには監視カメラを配しセキュリティも向上


1,3,5,7,9,10,12号車にある大型の荷物置き場

 新型特急電車E353系は2017年12月23日から運転を開始。下りは「スーパーあずさ1号」、上りは「スーパーあずさ

 4号」が初列車となる。デビュー時に新型車両で運転される列車は4往復8本で時刻表には「新型車両で運転」と記載される。その後増備を続け、現在の「かいじ」、「あずさ」、「スーパーあずさ」は全てこのE353系に統一される見通しだ。なお、通勤時間帯に運転されている中央ライナーなどへの充当は未定とのこと。

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。