小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

広くて揺れず全席にコンセント!ビジネスパーソンの強い味方、新型「スーパーあずさ」が間もなくデビュー

2017.12.19

 座り心地を確かめているうちに列車は甲府駅を発車。徐々に速度を上げながら注目の曲線区間にさしかかる。従来の「スーパーあずさ」は傾斜感と若干の固めの揺れを感じ、「カーブを攻めて曲がっている!」感が強かったが、新型車両は実にスムーズ! 1.5度の傾斜角はほとんど感じられなかった。カーブだけでなく全体を通して揺れが少ないが、これは揺れを強力に抑制する「動揺防止制御装置」が全車両に搭載されているというのも大きい。カーブの乗り心地を考える際、単体のカーブではなく、左右と連続してカーブを走行するときが一番ポイントだと筆者は考えている。振り子式の場合、こういったシーンで左右の揺れが一番大きくなる傾向にあり、体が大きく振られるからだ。しかしE353系は、左右の揺れを大幅に軽減しており、滑らかさと高速性を見事に両立した。


ノートPCも置きやすくなった新テーブル。揺れが低減したので作業環境も向上!

 ちなみにこの車体傾斜をさせるタイミングについては「ほんの少しタイミングがずれるだけで大きな違和感が出るので、徹底的に試運転を繰り返してチューニングしました。走行中にタイミングがずれても元に補正する機能も付いてます」と教えてくれた。

 そして上位クラスのグリーン車もご紹介しよう!客室のドアを開けると目に留まるのがレッドカーペット! 天井にまで伸びるレッドラインが上質な空間を演出。大型でクッション性の高いシートはグリーン車にふさわしい快適性だ。普通車よりもさらに大きなテーブルは手前に引き出して使用することもでき、広いシートピッチのグリーン車でも違和感なく使用することが出来る。


定員30名のゆったりとしたグリーン車。コンセプトは「機能性と高揚感、クラス感」


全身を包み込むシートは上質な快適空間そのものだ


グリーン車にはフットレストも完備されている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。