小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性のヘアケアでおなじみの椿油は、男性の育毛にも効果的?

2017.12.18

『椿油のすごい力』では、「白髪にも、毛根への栄養の届き具合、それを大きく左右する毛穴の汚れは関係がある」とされ、白髪の予防にも効果が期待できそうである。またフケやくせ毛も減るとのこと。副作用もなくコスパもよいので、髪の健康を気にする方は、以下の要領で実践してみよう。

椿油による頭皮皮脂落としの手順

1. 入浴直前に適量の椿油を取り皿にとっておく。髪のボリュームにもよるが、大半の男性はティースプーン1杯あれば十分。

2. くしや指で髪に分け目をつくる。

3. 椿油を指先につけ、分け目にそって頭皮に塗るかんじで指先をはわせる。髪の生え方に逆らって下から上へと指を動かすと、椿油が毛穴に入りやすくなる。

4. 身体を洗うなどして、5分間頭をいじらないでおく。

5. いつもどおりシャンプーをして洗い流す。フケが気になる体質であれば、シャンプー後のリンスは不要。

頭皮にまんべんなくつけようと意識すると、ついついつけすぎてしまい、シャンプーで二度洗いしてもべっとり感がとれなくなるし、コスパも落ちる。

たくさんつけるのでなく、シャンプーまで5分間待つことに留意する。即効性はないかもしれないが、習慣づければきっと効果が見えてくるはずである。

1
参考図書/『椿油のすごい力』(佐光紀子著/PHP研究所)

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。