人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.18

デスク周りを整理して気の流れを良くする「ビジネス風水」入門

「風水なんて非科学的だ」と侮るなかれ。古来より、名だたる軍師たちに利用され、最近では企業のトップたちにも取り入れられている学問だ。ビジネスマンでも簡単にできる風水術とは?

gori0i9a3099072103255_tp_v

◎デスク周りを整理して気の流れを良くする

 まずは風水の基本的な考え方について、風水師の李家幽竹さんの解説を聞こう。

「風水は『陰陽五行説』から成り立ちます。自然界のあらゆるものは夜・昼、地・天のように『陰・陽』という2つの相反する性質を持ち、『木・火・土・金・水』の5つの物質に分類できる。この五行の相性を見極め、より運気を生み出す形にしていくのです」

 これまで李家さんは1000以上ものオフィスに足を運び、デキる人とデキない人の環境について分析してきた。そこで今回は、お金をかけず、ごく簡単に実践できる方法に絞って、助言をもらった。まずはビジネスマンの〝基地〟であるデスク周りについて。

「デスクの上に資料や荷物があふれていてはダメ。風水で仕事場は『動』の気がある場所。そこに不要な物が乱雑に積み重なっていれば、それらに邪魔をされて新しい気が入ってこないのは当然です」

 運気を上げるためには机上のみならず、周囲や足元、引き出しの中も整理しておくことが重要だ。一方、よくあるミスとして李家さんが指摘するのが次のこと。

「パソコンにベタベタ付せんを貼る人がいますが、風水上は良くありません。また、デスクマットに家族の写真を挟むのもNGです。筆記用具は職場の備品などを使わず、こだわった〝お気に入り〟のものを使ってください。文字どおり、気が入ったものなので、運気アップにつながります」

 さらに具体的なポイントは、次ページ以降のイラストを参考に実践を。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ