小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスク周りを整理して気の流れを良くする「ビジネス風水」入門

2017.12.18

「風水なんて非科学的だ」と侮るなかれ。古来より、名だたる軍師たちに利用され、最近では企業のトップたちにも取り入れられている学問だ。ビジネスマンでも簡単にできる風水術とは?

gori0i9a3099072103255_tp_v

◎デスク周りを整理して気の流れを良くする

 まずは風水の基本的な考え方について、風水師の李家幽竹さんの解説を聞こう。

「風水は『陰陽五行説』から成り立ちます。自然界のあらゆるものは夜・昼、地・天のように『陰・陽』という2つの相反する性質を持ち、『木・火・土・金・水』の5つの物質に分類できる。この五行の相性を見極め、より運気を生み出す形にしていくのです」

 これまで李家さんは1000以上ものオフィスに足を運び、デキる人とデキない人の環境について分析してきた。そこで今回は、お金をかけず、ごく簡単に実践できる方法に絞って、助言をもらった。まずはビジネスマンの〝基地〟であるデスク周りについて。

「デスクの上に資料や荷物があふれていてはダメ。風水で仕事場は『動』の気がある場所。そこに不要な物が乱雑に積み重なっていれば、それらに邪魔をされて新しい気が入ってこないのは当然です」

 運気を上げるためには机上のみならず、周囲や足元、引き出しの中も整理しておくことが重要だ。一方、よくあるミスとして李家さんが指摘するのが次のこと。

「パソコンにベタベタ付せんを貼る人がいますが、風水上は良くありません。また、デスクマットに家族の写真を挟むのもNGです。筆記用具は職場の備品などを使わず、こだわった〝お気に入り〟のものを使ってください。文字どおり、気が入ったものなので、運気アップにつながります」

 さらに具体的なポイントは、次ページ以降のイラストを参考に実践を。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。