「風水なんて非科学的だ」と侮るなかれ。古来より、名だたる軍師たちに利用され、最近では企業のトップたちにも取り入れられている学問だ。ビジネスマンでも簡単にできる風水術とは?
◎デスク周りを整理して気の流れを良くする
まずは風水の基本的な考え方について、風水師の李家幽竹さんの解説を聞こう。
「風水は『陰陽五行説』から成り立ちます。自然界のあらゆるものは夜・昼、地・天のように『陰・陽』という2つの相反する性質を持ち、『木・火・土・金・水』の5つの物質に分類できる。この五行の相性を見極め、より運気を生み出す形にしていくのです」
これまで李家さんは1000以上ものオフィスに足を運び、デキる人とデキない人の環境について分析してきた。そこで今回は、お金をかけず、ごく簡単に実践できる方法に絞って、助言をもらった。まずはビジネスマンの〝基地〟であるデスク周りについて。
「デスクの上に資料や荷物があふれていてはダメ。風水で仕事場は『動』の気がある場所。そこに不要な物が乱雑に積み重なっていれば、それらに邪魔をされて新しい気が入ってこないのは当然です」
運気を上げるためには机上のみならず、周囲や足元、引き出しの中も整理しておくことが重要だ。一方、よくあるミスとして李家さんが指摘するのが次のこと。
「パソコンにベタベタ付せんを貼る人がいますが、風水上は良くありません。また、デスクマットに家族の写真を挟むのもNGです。筆記用具は職場の備品などを使わず、こだわった〝お気に入り〟のものを使ってください。文字どおり、気が入ったものなので、運気アップにつながります」
さらに具体的なポイントは、次ページ以降のイラストを参考に実践を。