小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しい人におすすめ!腸内環境を改善する麹ダイエットのススメ

2017.12.15

■塩麹に甘酒…そのダイエット効果は?

痩せ効果は?塩麹・甘酒…麹ダイエットを実践するコツ

 麹菌が含まれる塩麹や甘酒などを摂取すれば、すなわち「痩せる」というわけではない。腸内環境が整い、便秘が解消されるなどして、身体の代謝がアップするなど総合的な健康効果の中で、痩せやすい体質が手に入ると思ったほうが良いだろう。一時期、「塩麹きのこダイエット」が話題になったが、これは、きのこに含まれる痩せ効果を塩麹がより一層引き出してくれるところからきている。

 また、甘酒についても、米麹の腸内環境を整える効果は見込めるものの、麹がもつ独特の甘みで砂糖を入れずに飲むことができる点や、飲みごたえがあるところがダイエットに有効だといわれている。

■忙しいビジネスパーソンが日常的に麹を取り入れるには?

痩せ効果は?塩麹・甘酒…麹ダイエットを実践するコツ

 そんな、体をスッキリと生まれ変わらせてくれそうな麹を、忙しいビジネスパーソンはどのように取り入れることができるだろうか。管理栄養士の鶴田真子さんに、日常的に麹食品を取り入れるコツを伺った。

「麹は穀物を蒸し上げたものに、麹菌を付着、培養させたものです。よって、米、麦、大豆、小麦などを原料とするものに多く含まれます。その麹を使った食品のうち、コンビニエンスストアなどで手軽に手に入れられるものをご紹介します」

●コンビニで買える麹食品

~飲み物~
・甘酒(米麹)
・日本酒(米麹)
・焼酎(麦麹)

~おかずやお弁当~
・鯖の味噌煮(麹食品:味噌・みりん・日本酒)
・味噌炒め(麹食品:味噌)
・照り焼き(麹食品:醤油・みりん・日本酒)

~その他~
・味噌汁(麹食品:味噌)
・醤油ベースor味噌ベースのドレッシング(麹食品:醤油・味噌)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。