人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「シリコン」と「シリコーン」は別物って知ってた?

2017.12.15

髪のダメージの原因として、紫外線やドライヤーの熱、乾燥、カラーリングなどなど挙げられますが、こういったダメージからも守る役割をしてくれるのがシリコーンオイルなんです。

じゃあ、どうしてシリコンがダメって言われるの? というと、シリコーンオイルはコーティング力が強いため、毛穴を塞いでしまうので、髪が生えにくくなってしまうとか、肌にニキビや吹き出物ができてしまうと言われているから。

現在は、毛穴には詰まらないと言われていますが、シリコン入りのヘアケアを使うと吹き出物ができてしまう人も少なくないよう。

コンディショナーのシリコーンオイルが肌についてしまうと、クレンジングなど強い洗浄力のものでないと完全に洗い流すことができないので、洗う順番も注意が必要です。

いちばんいいのは、髪にのみシャンプーコンディショナーをつけるようにし、そのあとシャワーキャップなどで覆ってから、身体を洗うこと。シリコン入りとノンシリコンタイプを上手に使い分けられるのが理想ですね。

文/森井真弓(美容ライター)

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。