小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「シリコン」と「シリコーン」は別物って知ってた?

2017.12.15

■連載/メンズビューティー通信

実はまったく違うもの!? シリコンとシリコーンの違いって知ってる?

最近話題のノンシリコン。シャンプーやコンディショナーなどで、よく耳にしますよね。でも、実はシリコンとシリコーンってまったく別のものって知ってました?

原料は同じだけど、シリコンは金属、シリコーンは化合物

シリコンとシリコーンの原料は、地球上でいちばん資源量が多いとされる二酸化ケイ素。

二酸化ケイ素っていうと難しそうだけど、最近、美容にいいとされるミネラルウォーターに入っているシリカとか水晶も、ケイ素原子と酸素が化学反応してできたもので、同じ成分なんです。

で、シリコンというのは、二酸化ケイ素から酸素を取ってケイ素だけにしたもので、金属ケイ素のこと。

対して、シリコーンというのは、金属ケイ素に有機化合物を結合させた化合物で、化粧品に用いられるシリコンは、シリコーンオイルというとろみのある油をさします。

shirikon

長所と短所を理解して使い分けるのが、違いの分かる大人の男

シリコーンオイルを塗ると、水や汗をはじくので、ウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めにも使用されたりしています。べたつかず、さらさらとすべりの良い状態になるので、使用感向上のためにスキンケア製品に使用されることも…。

シャンプーやコンディショナーの場合だと、髪をコーティングするので滑りが良くなったり、キューティクルの剥がれや切れ毛予防できることから、ダメージケアの成分として使われることが多くなっています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。