小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫まっしぐら!?お値段3万円最高級鰹節のお味は?

2017.12.14

『手をかければ最高の味に! 手をかけなくても最高の味!!』

 さ、料理でございます。昆布で取った出汁に、この極上削り節を投入し、沸騰したらすぐ日を消して…

 しばし待ったら、漉してできたのが…

 この黄金色に輝く鰹出汁!! この時点でもう家中が老舗料理旅館に行くと感じるような香りにつつまれております。この出汁をストレートに味わうならってことで、薄口醤油と塩だけで調味して、お吸い物に。

 そのお味。けっしてクドくない上品さの中で、シッカリしか旨味が確実に主張してる。それは一滴だけでも分かるくらいなんだけど、粉末のダシとかとは、もうまるで別世界の清々しさなんだよな~。だからもう一口呑んだだけでいちいち「うめ~!」っていわざるをえない。まさしく大自然のエキスが詰まりに詰まってる!

 あ! 出汁を取った後の削り節がコレ↓なんですけど…。

 当然捨てるなんてことはしないで、二番だしを取ろうか? とも思ったんだけど、さっそく使いたいんで、空煎りして、砂糖、塩、酒、ミリンでフリカケにいたしました。

 これもまたたまらんよ、本当に。で、以上のメニューはその日の夕食になったんだけど、ウマイウマイいいながら喰いつつ、この削り節で冷奴が喰いたくてしょうがなくなっちゃってね。翌日、豆腐買いにいって作ったよ、冷奴!

 オレ、冷奴には木綿豆腐が好きなんだけど、この鰹節には絹ごしの方が合いそうだと思ったんで、絹ごし買ってきて、薬味もいつもは削り節以外にネギとかも載せるけど、あえて削り節と、ほんの少しのオロシ生姜だけにして、そして生醤油をスッと垂らし、垂らした後に追い鰹の如く、さらに削り節を載せる!!

 そして喰う……なんだこれ! 鰹節が豆腐の甘みを引き出して、いや~50円くらいの一番安い絹ごし豆腐が、300円くらいの高級豆腐みたいになっちゃったよ。これなら料理といえないくらい楽に作れるしな~、毎日これだけでもいいや、オレのオカズ!!

 そうなの。これだけイイ鰹節…本枯節ね。これと、これまた超高性能の鰹節削り器があると、凝った料理もうまくなるけど、こんな簡単な料理といえない料理でも、目を見張るくらい今までとは違う味になっちゃうんですよ。半年の時を経て、もうすでに味が完成してるモノなんすから、鰹節って。

 だからこそ、普段料理しないような、鰹節を触ったこともないような人に使ってほしいな~オレは。それだけの価値がある3万円ですよ。

 一方ウチのビッ太は、その後、鰹の香りがほんのり漂う鰹節削り器の横から一歩も離れることはありませんでした…。

 完!!

※商品の購入は http://www.yamaki.co.jp/special/product-award/ にて

文・撮影/カーツさとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。