小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中身が日本と違うことも!?海外で化粧品を買う時の注意点

2017.12.08

同じ商品名でも中身が違うことを理解して、自己責任で使用するのはOK

日本国内で販売されている化粧品は、海外ブランドコスメであっても、日本の法律に沿って、皮膚の薄い日本人に合わせて配合が変更されているもの。なので、いつも使っている製品と同じ商品名でも、海外で購入してきたものを使用する時は、注意が必要です。

使用するかどうかは、自分の判断と責任で。彼女におみやげであげるときにも、「ちょっと刺激が強いかもしれないから、パッチテストしてみてね」とひとこと添えてあげると、あなたの株もあがるかも!?

*パッチテスト:腕の内側など、皮膚の柔らかい部分に10円玉程度の大きさに化粧品を塗布し、1日そのままにして、かゆみや赤みなどの反応が出ないかチェックすること。

文/森井真弓(美容ライター)

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。