小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】年上の部下が非協力的で、まとめるのが大変です。

2017.12.08

田辺「え? しっかりしているから、協力できない……?」

みつさん「そりゃそうさ。何でもできる人に、協力したいと思うかい?だらしない人だから、助けたくなるんじゃないか。

 いいかい、さっきのコーヒーの話。デスクでコーヒーをこぼした瞬間って、どうなるか知ってるかい?」

田辺「周囲のみんな、慌てますよね。茶色便とか言って笑ってるのは、きっと営繕のみつさんくらいでしょう」

みつさん「あの瞬間の、周囲の動きったら、完璧なる連係プレーだよ。メジャーリーグの内野手目指せるぜってくらい。

 はい、こぼします。こぼされたデスクの人が『ギャー』と叫びます。その0.1秒後には、前のデスクも、横のデスクも、隣の会議室からも人が飛んで来ますー。

 1人は手でしたたる液体を受け止め、1人はティッシュを取りに走り、1人は書類をよける。

 この状況が、何を君に物語っていると思う? これは企画部の実際の君の部下たちの話だよ」

田辺「そうか……。本当に助けなきゃいけない状況になったら、みんなちゃんと動くということか」

みつさん「そう。本当にあの人は助けなきゃ大変だって部下に思わせるくらい、自分の『だらしなさ』を露出してごらんよ。

 君は今、仮面をかぶっている。『俺は、できるんだ』というプライドの仮面をね。君、企画部では仮面ライダープライドって呼ばれてるんだよ」

田辺「え? そうなんですか?」

みつさん「いや、ウソだけど?」

田辺「なんて、テキトーな人なんだ。でも、おっしゃることは本当に納得できました。もっと自分の「経験のなさ」を隠さず部下に露出しますね」

みつさん「そう、それでいい。君がしっかりするから、周囲がだらしなくなる。君がだらしなくなれば、周囲がしっかりするよ」

田辺「人の上に立って、周囲とうまくやるのにプライドは不要ですね」

みつさん上司の役目って、『コーヒーを机にこぼすこと』なんじゃないかな? 企画部の若手のあの連係プレー、本当に見せたいよ」

田辺「なんか、スッキリしました!」

みつさん「心理学的にはお互いの肉体のコンプレックスを見せ合うことが、一番手っ取り早く仲良くなる方法だといわれている。日本には昔から銭湯という文化があるだろ? 包み隠さず、だらしない自分をさらけ出すことで生まれる絆が、戦後の日本をここまで復興させたんだから、君のプロジェクトなんてあっという間だよ」

【今週のみつさんの智慧】

本当に助けたくなる状況なら、どんな人だって体が勝手に動くもの。これを、デスクコーヒーの法則と呼ぶ。呼ぶというか、「呼んでほしい」(笑)。あなたが協力してもらえないのは、あなたがしっかりしてるように見えるから。プライドという仮面を脱いだら、みんなが仲間になる。仮面ライダーとしてひとりで戦うより、変身前の一般人に戻って仲間10人と笑い合おう。

さとうみつろう●大学卒業後、エネルギー系の企業に入社。2011年、ブログ『笑えるスピリチュアル』を開始。様々なブログランキングで1位に。14年に会社を辞め、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催。現在は那覇市在住。http://ameblo.jp/mitsulow/

※この連載は実際のDIME読者からの相談で構成しています。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。