小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通勤の足と旅人の足を兼ねた日本最長距離のホームライナー<ホームライナー浜松3号>浜松行き

2017.12.07


JR東海373系ホームライナーの絵入りヘッドマーク。以前は文字のみだった。

 国鉄時代に登場したホームライナーの多くは、特急格上げなどで姿を消したが、JR東海に関しては、現在も多くのエリアでサービスを継続している。中でも沼津18時31分発の〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きは、5号と並び“日本最長距離のホームライナー”であるほか、3号に限り“オマケ”もつく。

 “帰宅の足”と“旅人の足”を兼ねた〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きを御案内しよう。

■JR東海独自の乗車整理券


終点沼津に到着したJR東日本車両の普通列車。

 JR東日本東北本線小金井13時48分発の普通列車沼津行きが、東海道本線とJR東海エリアに直通し、終点に到着したのは17時45分。この列車の4・5号車は2階建てグリーン車が連結されており、〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きに乗り換えると、リクライニングシートの快適な旅を持続できる。

〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きの乗車に必要な乗車整理券320円は、ホームや駅の券売機で購入できる。購入後はホームの立ち食いそば屋で食事ができるほか、青春18きっぷや途中下車可能な普通乗車券に限り、一旦改札を出てコンビニで弁当などを買うこともできる。


373系は、特急以外の列車で乗車された方が多いのでは。

 18時27分、2番線に〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きが入線。車両は373系特急形電車で、特急から普通列車まで幅広く運用されているユーティリティープレーヤーだ。1995年10月1日にデビューしてから、早いもので22年たつ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。