小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事シェアの理想と現実のギャップを埋めるカギとは?【PR】

2017.12.16PR

◎「新・三種の神器」があれば家族みんながラクになる

コバヤシ 家事分担の割合って夫婦間に温度差があるよね。夫は「けっこう理想的に分担できている」と思っているけど、妻は「もっと分担してほしい」と思っている。

イシザキ マジかぁ……。

タカノ 私も夫に対する満足度は高くないです。声を大にして「飲み会の誘いを全部受けるんじゃない! 私だっていろいろ断っているんだから、もっと家事やってよ」って言いたい!

ヤスダ 今、共働き世帯では、夫婦で家事を押し付け合うんじゃなくて、家電に分担してもらおうっていう流れになってきたよね。(※グラフ2)

イシザキ 最近は「家事シェア家電」という言葉も耳にしますしね。最新の家電は超優秀なんですよ。食洗機は手で洗うよりキレイになるし、節水もできる。

【イシザキの野望】食器洗い乾燥機があれば妻の手もキレイ!

タカノ 私が欲しいのは、ロボット掃除機かな? 子供の食べこぼしや埃なんか、毎日掃除機かける時間がないから。

【タカノの野望】掃除はロボットにお任せ!

コバヤシ 細かいゴミが視界から消えるだけで、帰宅した瞬間気持ちいいし、休日ラクだよね〜。

ヤスダ 僕がリアルに困っているのは、ウチの洗濯機。洗濯乾燥機なのに乾燥機能が弱くて、帰宅してからもう一度乾燥機のスイッチ入れたりしてる。

【ヤスダのリアル】乾燥のやり直しで睡眠不足

コバヤシ ああ、優秀な家事シェア家電が欲しい! ボーナスの使い道としても、文句なしですよね。

タカノ 夫婦喧嘩もしなくてすむ。

ヤスダ よし!「共働き夫婦応援団」を結成しよう。実際に自分たちで試して誌面やウェブでレポートしようよ。次号以降で、読者の共働き夫婦にも体験してもらって。

一同 みんなでがんばろう!

〈共働き夫婦の家事シェアアンケート結果〉
家事の負担を少なくする〝家事シェア〟のために欲しい家電(グラフ2)

家事シェアのために欲しい家電の第1位は、食器洗い乾燥機(52.5%)。次いでロボット掃除機(48.7%)、炊飯器(45.7%)、洗濯乾燥機(43.6%)。★マークが共働き家庭の「新・三種の神器」となりそうだ。
(出典:パナソニック「30・40代夫婦のライフスタイル調査」)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。