小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事シェアの理想と現実のギャップを埋めるカギとは?【PR】

2017.12.16PR

共働き夫婦にとって、家事の分担は大問題だ。妻がある日突然キレて冷戦状態に陥ったり、夫は妻からのダメ出しでやる気が失せてしまったり……。このままでいいはずがない!そこで、共働きの編集部員4名が緊急会合。夫&妻として「今、そこにある危機」を乗り越える策を最新家電に見い出すべく、話し合った。


(左から)
編集長/ヤスダ
ゴミ出しに始まり、洗濯、アイロン、買い物など平日から家事を率先してやる夫であることを主張……妻の見解も気になるところ。
デスク/コバヤシ
小学生と保育園児の2児の母。たまった家事(担当:妻)と、平日夕食の作り置き(担当:夫)と、習い事の送迎(担当:夫妻)で週末が過ぎていく。
デスク/タカノ
手がかかる2歳児の子育て中。復職して半年以上、なのに育休中の「家事を済ませてある」状態に慣れてしまった夫にいらだつことも。
デスク/イシザキ
「気づくと何でもやってくれている妻」が自慢。妻の手荒れを心配し、食器洗いを担当。平日は極力食器を使わない生活をしている。

◎夫は「やってるつもり」妻は「まだまだ」

コバヤシ タカノちゃん、ダンナさんは家事参加に積極的?

タカノ ゴミ出しやお風呂掃除はやってくれるようになりましたけど、いまだにたま〜に口喧嘩になりますよ。産休育休の間、私が家事を一手にやっていたから、それが当たり前だと思われたみたい。

ヤスダ 僕はゴミ出しはもちろん、平日出社前に洗濯してくるし、風呂掃除やアイロンは、ほとんど僕の担当だね。頼まれれば、夕飯の食材の買い物もしてるよ。

タカノ えー、うらやましい! 私は平日、出来合いのお総菜に頼っちゃうことが多くて……。でもダンナさんが買ってきてくれるだけで助かりますよね!?

コバヤシ えへへ、実はウチ、料理は夫の担当なの。もともと料理好きだったし、土日になると、平日用の作り置きおかずをせっせと作ってくれる(笑)。

イシザキ ダンナさん、偉いなぁ。きっとお疲れでしょうに……。

コバヤシ 私だって疲れてるよ!平日の準備や片づけは私なんだし、「私の平日のために、あなたが休日にがんばってよ」みたいな(笑)。

【コバヤシのリアル】料理好き夫ゆえの片づけ地獄

ヤスダ イシザキは調理師免許持ってるよな。料理してるの?

イシザキ いえいえ、僕は食べるだけ。でも、食器は洗います。だから、平日はなるべく食器を使わないようにしてるんです!  

タカノ それ、何の省エネ!?

イシザキ ウチは何でも黙ってやってくれる妻なんです! 気がつくとご飯ができていたり、部屋が片づいていたり……。

タカノ 言ってもムダだと思われているだけかもよ。本音ではイシザキくんにやってほしいこと、いっぱいあるはず。(※グラフ1)

イシザキ あ、妻はヌルヌル系が苦手だから、換気扇や浴室の排水口掃除は、僕がやってますよ。年に数回のことだけど、これも家事の一部参加ですよね。

ヤスダ ごくごく一部な!

〈共働き夫婦の家事シェアアンケート結果〉
共働き妻が質にこだわっている家事、もっと夫に負担してほしい家事(グラフ1)

妻の多くが質にこだわっているのは〝夕食の調理〟(42.5%)。にもかかわらず、夫に夕食の調理を負担して欲しいと答えた妻は10.3%。手を抜きたくないが、夫に任せることを諦めていることがわかる。
(出典:パナソニック「30・40代夫婦のライフスタイル調査」)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。