小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の「個人間送金アプリ」は本当に使えるか?

2017.12.02

○Kyash

無料送金アプリ、をうたっているもうひとつのアプリがKyashです。こちらは出金支払いについてVISA系クレジットカードとして処理することにより利用店舗から手数料を受け取ることでビジネスモデルを成立させています。

基本的な個人間送金の仕組みは他と同様で、クレジットカードを登録、Kyashのアカウントを介して支払いや入金受け取りが行われます。相手がまだアプリを設定していない場合もLINEやFacebok Messenger経由で送金可能としています(その後アカウント登録をしてもらう)。免許証等を使った本人確認は不要です。

基本的に出金はできないしくみです。その代わり、VISA系クレジットカードとして、あるいはモバイルSuicaとしてオンライン決済などに使われることで実質的な出金が可能になります(Suica対応ともうたわれていますが、モバイルSuicaにクレカとしてチャージし使うことを意味しているようです)。

○アプリ以外の手軽な個人間送金

・楽天銀行のFacebook送金

楽天銀行に口座があって、Facebookアプリと連携している場合、楽天銀行アプリからFacebookの友達リストにある友人に送金ができます。

相手も楽天銀行に口座があれば資金移動は無料、他行であれば支払い側が165円を負担します。

・Yahoo!ウォレット(Yahoo!マネー)

Yahoo!ウォレットのアプリをスマホにインストール、Yahoo!マネーにチャージしたお金をLINEやFacebookの友人に送金することができます。

受け取り側は銀行口座に移す場合に、払い出し金額の2.16%(税込み)が手数料としてかかります。そのままYahoo!ショッピングで利用することもできます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。