○Kyash
無料送金アプリ、をうたっているもうひとつのアプリがKyashです。こちらは出金支払いについてVISA系クレジットカードとして処理することにより利用店舗から手数料を受け取ることでビジネスモデルを成立させています。
基本的な個人間送金の仕組みは他と同様で、クレジットカードを登録、Kyashのアカウントを介して支払いや入金受け取りが行われます。相手がまだアプリを設定していない場合もLINEやFacebok Messenger経由で送金可能としています(その後アカウント登録をしてもらう)。免許証等を使った本人確認は不要です。
基本的に出金はできないしくみです。その代わり、VISA系クレジットカードとして、あるいはモバイルSuicaとしてオンライン決済などに使われることで実質的な出金が可能になります(Suica対応ともうたわれていますが、モバイルSuicaにクレカとしてチャージし使うことを意味しているようです)。
○アプリ以外の手軽な個人間送金
・楽天銀行のFacebook送金
楽天銀行に口座があって、Facebookアプリと連携している場合、楽天銀行アプリからFacebookの友達リストにある友人に送金ができます。
相手も楽天銀行に口座があれば資金移動は無料、他行であれば支払い側が165円を負担します。
・Yahoo!ウォレット(Yahoo!マネー)
Yahoo!ウォレットのアプリをスマホにインストール、Yahoo!マネーにチャージしたお金をLINEやFacebookの友人に送金することができます。
受け取り側は銀行口座に移す場合に、払い出し金額の2.16%(税込み)が手数料としてかかります。そのままYahoo!ショッピングで利用することもできます。