■履いたらシュッと靴ひもが締まる不思議な感覚がたまらない
まずは、普通に履いてみます。かかとにセンサーがあり、それが反応して靴ひもが締まっていきます! 思ってたよりも早く締まります。「お、おおおっ」とみんな声が出ます(たぶん)。
ボタンが2か所あり、押すと調整が可能になります。脱ぐときは緩めるボタンを押せば、シュッとひもが緩んでラクに脱げました。ソールやヒールのライトが光るのも楽しいです。
それから、靴ひもの締め具合が丁度良い場所がみつかったら、2つのボタンを同時に2秒ほど長押しすると、スニーカーがその設定を記憶してくれます。次に履くときは自動的にその締め付け具合でストップしてくれます。かなり賢いです。もちろん、メモリーは解除が可能。リセットしてもう一度設定し直すのも簡単です。
充電はUSBから。伸びるラインの先にマグネットのアタッチメントがあり、それをくっつければ充電がかんたんにできます。3時間ほどの充電で通常使用なら2週間くらいもつそうです。
「アダプティブ・レーシング」のため、重くなるかなぁ? と思っていたのですが、想像よりも軽かったです。普段履きなら気にならないレベルでした。
ハイパーアダプト 1.0は2色展開します。価格は税込で各8万1000円になります。