小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

靴ひもが自動で締まるスニーカー、ナイキ『ハイパーアダプト 1.0』を履いてみた!

2017.12.02

 靴ひもを手で締める時代は終わるのかもしれません。というのも、ナイキが「ハイパーアダプト 1.0」をリリースしたからです。

 ”自動化”はクルマの運転やデジタルガジェットの操作だけではなく、スニーカーにもその波が押し寄せるのでしょうか? 実際に履いて試してみました。

■靴ひもが自動で締まる画期的なスニーカー登場

 9月23日。日本で画期的なスニーカーが発売されます。それは、靴ひもが電動で自動的に締まる「アダプティブ・レーシング」という技術が可能にした、未来のスニーカーなのです。

 この「アダプティブ・レーシング」という技術ですが、実はナイキが30年も前からイメージしていたものなんです。

■『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の世界が現実になった

 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』ってご存知ですか? アンダー30歳の読者は、ご存じないかもしれません。公開されたのが今から30年近く前、1989年なのですから当然ですよね。

 なぜそんな大昔の話をするかというと、この映画、デロリアンというクルマを改造したタイムマシンに乗り30年後の未来(1985年から2015年10月21日へという設定)と30年前(1955年10月21日)にタイムスリップするというストーリーなんです。その時代設定が今とリンクしているから面白いのです。

 主人公はマーティ(マイケル・J・フォックス)という、ちょっと冴えない高校生。そんな彼が未来へとタイムスリップしたとき、スニーカーを履いてホバーボードという空飛ぶスケボーに乗る有名なシーンがあります。その時履いたスニーカーは、足を入れると自動で靴ひもが締まるというものでした。

 映画の世界の”未来”を現実が追い越してしまうことは結構ありますが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』も映画公開から30年近く経ちました。そして、現実世界の2015年10月21日がやってきたその時、ナイキは粋なスニーカーを発表してくれたのです。それが、『ザ 2015 ナイキ マグ(THE 2015 NIKE MAG)』でした。

 靴ひもが自動で締まり、ソールのライトが青く光ります。そんな劇中とほぼ同じスニーカーがマイケル・J・フォックスへ手渡され、本人が試着したといいます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。