小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】マグロとアボカドのポキ

2017.11.29

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ポキとは「魚の切り身」を意味するハワイ料理の1つです。使われる魚はマグロが多いのですが、比較的その素材選びの自由度は高い一品(他にはタコ、カツオ、貝類など)。味付けはしょう油ベースのシンプルな物が多く、今回作ったポキもマグロを使用していますので、イメージでは日本のマグロ丼にアボカドを合わせ、少々玉ねぎの食感とゴマ油の風味が加わったような感じ、とでも言えるでしょうか。ご飯にかけてもいいですし、もちろんお酒のアテとしても最適な一品ですよ!

それでは作り方を紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『マグロとアボカドのポキ』

-材料- 原価
・マグロ 1冊(420円)
・アボカド 1個(100円)
・玉ねぎ 1/4(25円)
・ゴマ油 大さじ1
・さしみしょう油 大さじ3
・おろししょうが 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・いりごま 少々
(材料費 約545円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。