小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗り継いで6時間38分!鹿児島中央駅〜東京駅、新幹線の旅

2017.11.29

■6時間38分かけて帰京

 臨時〈のぞみ236号〉東京行きは京都、名古屋に停まり、席が埋まってゆく。東京―大阪間は〈のぞみ〉利用が一般的と言えよう。

 ただ、〈のぞみ〉に乗っていると、いつもピーンと張りつめた空気を感じる。特に2015年6月30日の車内放火事件発生以降は、車掌の車内巡回が増え、警戒警備をさらに強化した模様だ。防犯のためとはいえ、落ち着かない乗客も多いと思う。


N700系乗継による最速新幹線の旅が終わった。見慣れた街は、人々に安心感を与える。

 18時03分、終点東京に到着。鹿児島中央から6時間38分かけて帰京した。ちなみに、東京で19時20分発の東北・北海道新幹線〈はやぶさ33号〉新函館北斗行きに乗り換えると、当日中に北海道入りできる。九州から北海道まで当日中に行けるのだから、ある意味、「航空機に追いついた」と言える。

 東京・大阪―九州間は、航空機が有利な状況に変わりない。最速新幹線乗り継ぎでも“スローライフ”となってしまうが、それを逆手に取った“時間を気にしない旅”は、新幹線の隠れた魅力なのかもしれない。

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。