小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗り継いで6時間38分!鹿児島中央駅〜東京駅、新幹線の旅

2017.11.29

■N700系8両車に乗るなら、指定席がオススメ

 山陽・九州新幹線直通の車両は、JR西日本・九州が共同開発したN700系8両車が充当されている。


指定席サルーンシート。

 オススメは指定席(4・5・7・8号車と6号車の一部)。一部を除き、すべて2人掛けのサルーンシートで、自由席(1~3号車)に比べ、座席幅460ミリ(注、3人掛けの中央席と同じ)、リクライニング機構の改良、ひじかけの外側にドリンクホルダーを設置するなど、使い勝手や坐り心地もよい。

 
配色の異なる自由席。

 自由席は、“新幹線標準”の3人掛けと2人掛けが並ぶ。シートモケットの前者は縹色、後者は茜色をベースに、市松模様をアクセントとしている。

 以上は窓側席、最前列と最後列のすべてにモバイル用コンセントを設置した。


豪華さを強調したグリーン車。

 グリーン車は6号車の一部に設けられており、定員は24人。16両車と同じシンクロナイズド・コンフォートシート(背もたれの傾斜に伴って、自動的に座面が連動で沈み込む座席)で、座席の表皮を革製に変更のほか、リクライニング機構の電動化、レッグレストを追加したことで、くつろぎやすさを向上。モバイル用コンセントは16両車と同じく、各席に設置した。


パウダールーム。

 新幹線電車で目新しいのは、5号車女性用トイレ向かい側のパウダールーム。3面の姿見、くずもの入れ、クッションパネルなどを配置した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。