1978 SR400
記念すべき最初期型SR400。フロントホイールは19インチで、キャブレターは強制開閉式、フューエルタンクは現行よりも細く、タンクキャップ形状も異なる
1978 SR500
SRは1999年まで500ccモデルが併売されていた。SR400が低めのハンドルバーにシートカウルを装備しているのに対し、初期型のSR500はアップハンドルに分厚いシートで、重厚な雰囲気を持っていた。
1979 SR400SP
発売1年半後にモデルチェンジ。車名に「SP」がつき、当時流行のキャストホイール(通称:大八キャスト)が装着され、スポーティーな雰囲気となった。
1983 SR400
前年に限定仕様としてスポークホイールが復活したが、これが好評で、1983年にはスポークホイールが標準仕様として復活した。また、フロントフォークにセミエアタイプを採用。
1984 SR400 7周年記念特別モデル
発売7周年を記念して1,000台限定で発売。外装のペイントは職人の手作業による「サンバースト」塗装で、以後、何度かアニバーサルモデルに採用されることとなる。