人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.23

『ドラッグスター400』の生産終了!時代を飾ったミドルクラスのクルーザーたち

■1990年代 全盛期

 スティードの登場によって、本格的なブームが訪れたのが90年代だ。各メーカーもそれまでの独自路線をやめ、リジッド風フレームにV型2気筒エンジンを搭載したモデルをリリース。おしゃれにバイクに乗りたい若者が、こぞってミドルクルーザーを購入した。


KAWASAKI VULCAN400
フロント21ホイールやティアドロップタイプの燃料タンク、さらに存在感のあるエンジンなど、「ミドルクルーザーへの要望をすべて満たした」と言われるほどの完成度を誇ったのが、カワサキ・バルカンだ。シンプルなフレーム構成はカスタムベースとしても人気が高かった。


KAWASAKI VULCAN400 CLASSIC
バルカンをベースに16インチホイールやディープフェンダー、幅の広いハンドルなどを装着し、クラシカル感を高めたモデル。ちなみにドラッグスターにもクラシックを登場させるなど、この当時、各メーカーはスタンダードモデルとは別に派生モデルとして「クラシックライン」をリリース。そのラインナップを充実させていった。


HONDA SHADOW <400>
チョッパーテイストを持つスティードとは別に、ホンダは重厚なフォルムのシャドウをリリース。フレーム形状やエンジンの外観をスティードとは異なるものとすることで、シャドウも独自のファンを獲得。人気を高めていった。


SUZUKI INTRUDER400
流麗なボディデザインに美しい造形を持つエンジンが特徴的。400ccらしからぬ図太い鼓動感も人気のポイントだった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。