小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年3月から生まれ変わる小田急電鉄の白紙ダイヤ改正

2017.11.23

■初電の繰り上げと終電の繰り下げ

多くの駅では、初電の繰り上げと終電の繰り下げが行なわれる。特に多摩線は、上り唐木田発の初電(各駅停車)を5時12分から4時43分に、下り新百合ヶ丘発の終電(各駅停車)を0時39分から1時06分に変わる。

「特に多摩線に関しては、(新百合ヶ丘で、多摩線終電に接続する列車の新宿発車時刻を)33分繰り下げますので、これまでよりも、気持ちにゆとりをもって、御帰宅いただけるようになるものと思われます」

五十嵐秀交通サービス事業部本部長が自負した。並行する京王電鉄多摩線を意識したようにも思える。

参考までに、現行の多摩線ダイヤは、初電、終電の時刻とも京王が優位な状況で、運賃も若干安い。ほとんどの列車が新宿―京王多摩センター方面間を結ぶが、京王線特急(もしくは準特急)と多摩線列車に乗り継ぐのが“一般的”である。

小田急のダイヤ改正後は、初電と終電の時刻見直しだけではなく、新宿―多摩線方面間の直通列車を大幅に増やす。

■特急ロマンスカー

○上り朝と下り夕方以降の“ビジネスロマンスカー”

 
特急ロマンスカーの主力車両、30000形EXE。現在、EXEαへのリニューアルが進められている。

9時30分頃まで新宿、もしくは千代田線方面に到着する上り特急ロマンスカーを7本から11本に増発。併せて列車愛称を〈モーニングウェイ〉(9本)、〈メトロモーニングウェイ〉(2本)に一新。これに伴い〈メトロさがみ〉が10年の歴史に幕を閉じる。

夕方以降に運転される下り新宿始発〈ホームウェイ〉の本厚木方面行きは、海老名及び本厚木停車の列車を増やすほか、江ノ島線方面行きは全列車新百合ヶ丘に停車する。

千代田線北千住、もしくは大手町始発の〈メトロホームウェイ〉は、大手町の発車時刻を毎時(18~22時)30分発に統一するとともに、全列車海老名に停車する。

○土休の“観光ロマンスカー”


現在、〈スーパーはこね〉は50000形VSEの限定運用だ。

観光アクセス向上の一環として、土休の〈スーパーはこね〉に限り、新宿―小田原間を最速59分、新宿―箱根湯本間を最速73分で結ぶ。五十嵐本部長によると、新宿―小田原間60分以内の運転は、小田急線開業以来の悲願だったという。

また、上りの箱根湯本発の特急ロマンスカー新宿行きの“終電”を20時53分から22時07分発に繰り下げる。


特急ロマンスカーでは、運用範囲がもっとも広い60000形MSE。

北千住―箱根湯本間の〈メトロはこね〉の土休は、2往復から3往復に増発(平日は現行通り1往復)。併せて北千住―片瀬江ノ島間に〈メトロえのしま〉を下り2本、上り1本を新設し、同区間を最速95分で結ぶ(平日は運転なし)。なお、北千住―相模大野間は、〈メトロはこね〉と併結する。

なお、JR東海御殿場線に直通する〈あさぎり〉については、後日発表の予定。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。