小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無料ガイドの話術に興味津々!トヨタ産業技術記念館のツアーを見逃すな

2017.11.21

■お約束のミュージアムショップも

 このような施設では、ミュージアムショップを楽しみにしている人も多いはず。覗いてみると、館内の織機で織ったオリジナルタオルやミニチュアカーなどがズラリ。ちなみに一番人気はスパナスプーン&スパナフォークだった。

 

 さて、今回は2つのガイドツアーを満喫したわけだが、途中の待ち時間も入れると所要時間は約2時間。ツアーでは端折っているエリアもあるので、館内にある全ての展示物を見るには、かなり余裕をもって訪れることをオススメしたい。

 なお、あくまで個人的な思い出で恐縮だが、見学後、無性に昔が懐かしくなり古い写真を引っ張り出した。注目していいただきたいのは、左にある白い乗用車。実はこれ、昔の我が家と親が乗っていた初代カローラ1100なのだ。そう、あの展示車と同じもの。


こんな思い出が浮かぶのは、私だけじゃないはずだ。

画像提供(環状織機):トヨタ産業技術記念館

●トヨタ産業技術記念館
住所:愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
電話:052-551-6115
開館時間:9時30分~17時(受付は16時30分まで)
入館料:大人500円、中高生300円、小学生200円
公式サイト http://www.tcmit.org/

文・写真/西内義雄

医療・保健ジャーナリスト。専門は病気の予防などの保健分野。東京大学医療政策人材養成講座/東京大学公共政策大学院医療政策・教育ユニット、医療政策実践コミュニティ修了生。高知県観光特使。飛行機マニアでもある。JGC&SFC会員。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。