人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無料ガイドの話術に興味津々!トヨタ産業技術記念館のツアーを見逃すな

2017.11.21

■実際に触って確かめる

 繊維機械館でのガイドは単なる見学にとどまらない。機械を実際に見て、動かし、重要な部品はとくに詳しく説明する。糸を紡ぐなどの行程では、どれだけ強度が増すか、実際に手で触れ確認することも可能だ。見るだけでは分からない、実体験を伴う見学の数々に、ただただ感心するばかりだった。

 織機の変遷の歴史も実に興味深く、縦糸と横糸の関係。糸が切れた場合の自動停止の仕組みなど「ここが見るべきポイントです」と示しながら実演してくれる。ガイドさんだけでなく、各機械には専属の説明員の方もいるので、より技術的な解説も加わる。

 正直言うと、繊維機械への興味はあまり持っていなかったのに、あまりの面白さにどんどん引き込まれていた。それは他の参加者も同様で、当初は「すみませんね、途中から入ってきちゃって……」と遠慮がちだったのが、ツアーが進むにつれ笑顔がこぼれ、積極的になっていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。