小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない正しいお墓参りの作法

2017.11.18

STEP:2 お花、お供えの作法
お花は一般的にはトゲがないものを、左右対になるように準備する。ユリ等の花粉が落ちると墓石にシミが付く場合があるので、あらかじめ取り除き、花立に挿す。また、お酒などを墓石にかけるのは、墓石の変色の原因となる恐れがあるので、控える。

<お供えのポイント>
●お菓子や果物は直接置かず、二つ折りした半紙の上に置く。
●水鉢にきれいな水を入れる。
●花立てに供花の長さを整え、お供えする。

お彼岸のマナー お彼岸のマナー

STEP:3 お参り、そして後始末も忘れずに
お線香を香炉に供える。お線香は束のままでも数本でも構わない。お参りする時は、目線を低くして手を合わせる。お供え物を放置するとカラスなどが食い散らかす恐れがあるため、お参りが終わったら持ち帰るのが最近のマナー。帰る際もお寺に一言挨拶するといいだろう。

お彼岸のマナー お彼岸のマナー

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。