小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない正しいお墓参りの作法

2017.11.18

 インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「お墓参り」に関するアンケート調査を実施(※)。お墓参りに関しては、8月の旧盆が52.1%と過半数となったが、年末年始も20.4%を記録。なかでも中国・九州地方は35%前後と、かなりの人が墓参りに訪れることがわかった。そこで親類も集まる年末年始の墓参りに備え、その注意点をまとめてみた。
※2016年6月7日~6月24日にかけて実施。4141人から回答を得た。

 お墓やお葬式、お仏壇のことに加え、仏事のマナーや季節行事のしきたりにいたるまで様々なシーンで皆様の供養の気持ちをサポートし、相談に応じているメモリアルアートの大野屋では、「お墓の選び方」「仏壇のお手入れ方法」など、仏事に関するお役立ち情報を動画等でも紹介している。

◆正しいお墓参りの仕方

STEP:1 お参りの前に本堂に挨拶、そしてお墓の掃除
お墓がお寺にある場合、お墓に行く前に、まずはお寺に挨拶に行き、本堂のご本尊にお参りするといいだろう。
<準備するもの>
・お線香 ・ろうそく ・マッチ(ライター)
・お花 
・お供物(お菓子や果物、故人の好きだったもの等)

墓前ではまず掃除をする。周辺を掃き清め雑草を取り除いたら、墓石を水洗いする。硬いタワシなどで強くこすると、墓石を痛めることがあるので気をつける。墓石の彫刻部分の掃除は歯ブラシを使うと便利。外すことのできる花立ては取り外して洗い、香炉に残ったお線香の灰を取り除く。

お彼岸のマナー お彼岸のマナー

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。