人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二重まぶたVSロングまつ毛、男性が魅力を感じるのはどっち?

2017.11.17

ぱっちりとした瞳を持ったキレイな女性に見つめられたら、それだけで一目惚れしてしまう男性は多いだろう。それほど、女性の目元は魅力的ということである。女性からすれば、目元は気が抜けないことにある。予防医学の領域でオリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファーは昨年、20~30代の男性500名を対象とした「女性の目元」に関する意識・実態調査を行なった。

「女性の目元」に関する意識・実態調査

■女性の顔を見て気になるパーツは…?男性たちの回答1位は「目」!

はじめに、男性たちに「女性を見る時に気になる部位」を複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「顔」(71%)で、「胸」(60%)、「脚」(41%)を大きく上回る結果に。さらに、「女性の顔の中で、特に気になるパーツ」を聞くと、「目」という回答が最多で68%にのぼった。女性たちの「目」は、男性たちにとって大きな意味を持つと言えそうだ。

■「二重まぶた」VS「ロングまつ毛」は二重まぶたの大敗!?

そこで今回は、「目」の中でも「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、どちらがより男性にとって魅力的なのかを調査。二重のまぶたも、長いまつ毛も、それぞれぱっちりとした瞳を演出してくれる要素。メイクにおいても、二重にするための接着のりやアイテープ、そしてまつ毛を長くするためのまつ毛 エクステ・マスカラ・つけまつ毛などが欠かせないという女性は少なくない。

では、この「二重まぶた」と「ロングまつ毛」のうち、より男性ウケがよいのは、どちらだろうか。今回は、同一人物の目元を、左右それぞれ「二重まぶた×短まつ毛」、「一重まぶた×ロングまつ毛」の状態にした画像を見せて、「どちらがより魅力的に感じるか」を質問した。その結果、64%と過半数にのぼる男性が「一重まぶた×ロングまつ毛」を選択。女性の「ロングまつ毛」は「二重まぶた」以上に、男性にとって魅力的に映ることが判明した。

「女性の目元」に関する意識・実態調査

また、「二重まぶた」と「ロングまつ毛」を比較した時に、「ロングまつ毛」のほうが「初対面の女性を見た時に、より魅力につながる」と答えた男性は68%と約7割に。さらに、「女性として意識するきっかけになる」と答えた男性も、6割超(62%)にのぼっている。

■男性たちが「ロングまつ毛」にドキッとした瞬間とは?

そこで、具体的に、女性の「ロングまつ毛」を見てドキッとしたエピソードを聞いたところ、男性たちからは次のような回答が得られた。

●「伏し目がちになった時に見えたまつ毛に女の子らしさを感じた」(23歳)
●「寝顔を見てまつ毛が長いことに気づいて、ドキッとした」(33歳)
●「仕事中に机に向かう横顔を見て、長いまつ毛が目にとまったことがある」(28歳)
●「会話してる時に、長いまつ毛にキュンときた」(26歳)

特に、伏し目になった時、寝顔を見た時、隣で横顔を目にした時、会話をしている時など、女性との距離が近づいたタイミングで、「ロングまつ毛」が目に留まりドキッとした、という男性が多いようである。

■盛りまつ毛はNG!?男性たちが重視するまつ毛のポイントは“ナチュラルさ”

そして、長いまつ毛を手に入れるのに近道なのが、まつ毛エクステやつけまつ毛。しかし、まつ毛エクステやつけまつ毛を使った「盛りまつ毛」と、何もしていない状態の「地まつ毛」を比較し、どちらを支持するかを男性たちに聞いたところ、「盛りまつ毛」派が13%、「地まつ毛」が87%という結果に。「盛りまつ毛」派:「地まつ毛」派は1:9となり、「地まつ毛」派の圧勝となった。

「女性の目元」に関する意識・実態調査

さらに、「女性のまつ毛は、ナチュラルさが重要だと思いますか?」という質問でも、男性の72%が「そう思う」と回答。ナチュラルな「すっぴんまつ毛」が美しい女性は、男性にとって高ポイントであると言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。