小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートの時、6割の人が「自分と同じ杯数のお酒を飲む異性に好印象を抱く」

2017.11.17

■初デートで、男女とも異性が飲んでいると好印象を抱くドリンク第一位は「ビール」

「初めてのディナーデートで異性が何のドリンクを注文したら好印象を抱きますか?」と尋ねたところ、女性の約65%が「男らしくグビッ!っとビール中ジョッキ」と回答し、圧倒的な一位という結果となった。一方男性も、約43%が「ビール中ジョッキ」を注文する女性に気さくな雰囲気を感じ好印象を抱くと回答、次いで人気なのは「おしゃれなカクテル!」となり、酒豪なイメージの「焼酎・日本酒」は人気最下位ということが判明した。

▼初めてのディナーデートで男性が何のドリンクを注文したら好印象を抱きますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼初めてのディナーデートで女性が何のドリンクを注文したら好印象を抱きますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

■男女とも約6割が初デート時、自分と同じ杯数のお酒を飲む異性に好印象を抱くと回答

「初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?」と尋ねたところ、男女とも約6割が「気の合いそうな自分と同数杯」と回答する結果となった。女性で「自分より少ない杯数」を飲む男性に対し好印象を抱くと回答した割合は僅か0.7%となり、お酒を飲む女性は、自身と同じくお酒を飲む男性により好印象を抱くことが判明した。

▼初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?(男性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?(女性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

■約7割の女性が男性のお酒の飲み方で「悪いイメージを持ったことがある」と回答

「あなたは異性のお酒の飲み方で悪いイメージを持ったことはありますか?」と尋ねたところ、男性の約44%、女性の約70%が「ある」と回答し、女性ではその割合が非常に高い結果となった。具体的には、「説教し始める」(30~34歳女性)、「潰れて人に迷惑をかける」(25~29歳女性)などの理由で男性に悪いイメージを持ったとの意見が挙げられた。

▼あなたは女性のお酒の飲み方で悪いイメージを持ったことはありますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼あなたは男性のお酒の飲み方で悪いイメージを持ったことはありますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

また、「焼酎や日本酒などを飲む女性は気が強そう」(25~29歳男性)、「ビールならサバサバした性格、ワインなら上品」(35~39歳男性)、「カクテルは甘えん坊、酎ハイは浮気性」(25~29歳女性)、「カクテルを頼む人は自意識高め」(30~34歳女性)、など異性が飲むお酒を独自の性格診断ツールとして利用している人もいるようだ。

beer-mug-938758__340

 

【調査概要】
調査対象:「Omiai」を利用しているユーザー男女
調査地域:全国
有効回答数:男女約2900人
調査期間:2016年9月16日~9月19日

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。