人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.17

初デートの時、6割の人が「自分と同じ杯数のお酒を飲む異性に好印象を抱く」

アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所が2014年に行なった調査によれば、75%以上が週に2回以上の頻度でお酒を飲むと回答。また、「ほぼ毎日」と回答した人が全体の34.7%を占め、回数別の回答では最も多かった。Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は昨年、男女約2900人を対象に、そんなお酒のイメージに関するアンケート調査を実施した。

お酒のイメージに関するアンケート調査

■男女とも約5割が「お酒を飲む」異性の方が好きと回答

「お酒を飲む異性と飲まない異性、好きなタイプはどちらですか?」と尋ねたところ、約52%の男性、約54%の女性が「お酒を飲む」異性の方がタイプと回答する結果となった。

▼お酒を飲む女性と飲まない女性、好きなタイプはどちらですか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼お酒を飲む男性と飲まない男性、好きなタイプはどちらですか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

その理由としては、「一緒にお酒を楽しみたいから」(30~34歳男性)、「自分がお酒が好きだから」(25~29歳女性)などの意見が挙げられた。

■異性とお酒を飲む時、男女ともまず最初に注文するドリンク第一位は「ビール」

「異性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?」と尋ねたところ、約58%の男性、約35%の女性が「とりあえずのビール」と回答する結果となった。意外にもビールを注文する女性が多く、次いで「おしゃれな印象のカクテル」が人気であることが判明した一方、男性はビール以外のドリンクは、大差がない結果となった。

▼女性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼男性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

■男女ともデートでお酒を飲みたい場所第一位は「おしゃれなイタリアンバル」、意外にも「ガード下」がランクイン

「デートでお酒を飲むならどこ?」と尋ねたところ男女とも第一位は「おしゃれなイタリアンバル」、第二位は「カジュアルな焼き鳥屋さん」、第三位は「ガード下もあり?気兼ねなく楽しめる大衆居酒屋」という結果になった。女性も約5割が“カジュアル”や“大衆的”な雰囲気の場所を支持する結果となり、必ずしも“おしゃれ”や“エレガント”な雰囲気をデートで重視しているわけではないことが判明した。

▼デートでお酒を飲むならどこ?(男性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼デートでお酒を飲むならどこ?(女性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。