小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートの時、6割の人が「自分と同じ杯数のお酒を飲む異性に好印象を抱く」

2017.11.17

アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所が2014年に行なった調査によれば、75%以上が週に2回以上の頻度でお酒を飲むと回答。また、「ほぼ毎日」と回答した人が全体の34.7%を占め、回数別の回答では最も多かった。Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は昨年、男女約2900人を対象に、そんなお酒のイメージに関するアンケート調査を実施した。

お酒のイメージに関するアンケート調査

■男女とも約5割が「お酒を飲む」異性の方が好きと回答

「お酒を飲む異性と飲まない異性、好きなタイプはどちらですか?」と尋ねたところ、約52%の男性、約54%の女性が「お酒を飲む」異性の方がタイプと回答する結果となった。

▼お酒を飲む女性と飲まない女性、好きなタイプはどちらですか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼お酒を飲む男性と飲まない男性、好きなタイプはどちらですか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

その理由としては、「一緒にお酒を楽しみたいから」(30~34歳男性)、「自分がお酒が好きだから」(25~29歳女性)などの意見が挙げられた。

■異性とお酒を飲む時、男女ともまず最初に注文するドリンク第一位は「ビール」

「異性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?」と尋ねたところ、約58%の男性、約35%の女性が「とりあえずのビール」と回答する結果となった。意外にもビールを注文する女性が多く、次いで「おしゃれな印象のカクテル」が人気であることが判明した一方、男性はビール以外のドリンクは、大差がない結果となった。

▼女性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼男性とのお酒の場であなたは一杯目に何を注文しますか?

お酒のイメージに関するアンケート調査

■男女ともデートでお酒を飲みたい場所第一位は「おしゃれなイタリアンバル」、意外にも「ガード下」がランクイン

「デートでお酒を飲むならどこ?」と尋ねたところ男女とも第一位は「おしゃれなイタリアンバル」、第二位は「カジュアルな焼き鳥屋さん」、第三位は「ガード下もあり?気兼ねなく楽しめる大衆居酒屋」という結果になった。女性も約5割が“カジュアル”や“大衆的”な雰囲気の場所を支持する結果となり、必ずしも“おしゃれ”や“エレガント”な雰囲気をデートで重視しているわけではないことが判明した。

▼デートでお酒を飲むならどこ?(男性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

▼デートでお酒を飲むならどこ?(女性)

お酒のイメージに関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。