小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】上司とクライアントの板挟みで困ってます。

2017.11.16

みつさん「困りたくないなら、どこかに進むしかないんだろ? さっき自分で言ってたよね? よし、じゃあ、クジで決めようか、もう。

A:上司に『急げカタツムリ野郎!』って言う。

B:クライアントに『社内にカタツムリが発生している模様です』とジョークを言って上司のせいにする。

 さぁ、クジ引いて」

田中「いや、だからどっちも無理なんですって!」

みつさん「Aを言うのも、Bを言うのも嫌なんだね??」

田中「どっちも嫌です!!」

みつさん「そう、それが答えなんだよ。実は君はもう、一番最善の道をチョイスし終えているんだよ。簡単に言うと、君が今置かれている状況こそ、君の選んだ最高の到達地点だ」

田中「この状況が最高の状況?? 板挟みで困ってるのに??」

みつさん「そう。だって、AもBも言わずにすんでいるじゃん。それって君の願いどおりでしょ? ほら、最高の場所じゃないか。君は『進まないという道』に進んだんだよ」

田中「まぁ、そう言われたらそうですけど、何も解決してないような気が……」

みつさん「そんなことはない。この『現状への認識の変更』は、君に大きなチカラを与える。さっきまで君は『私は困った状況にいる』と思い込んでいた。すなわち、自分の選択とは関係なく人生が展開するという視点だ。その視点のままだと、今後も君は人生に翻弄(ほんろう)され続けるだろう。でも実際は、自分自身で選んだ最高の状況にいたんだと君は気づけた。それは『私がこの状況を選んだんだ!』という人生の選択権を君がその手に取り戻したことになる。人生を選択する立場に立った君は、これからも状況を選び続ける者でいられるんじゃないかい?

田中「おぉ、確かに! となると、この認識の違いは大きいですね! 『状況に自分は巻き込まれている』と認識するのか、『自分がこの状況を選んだ』と認識するのか……。これって、僕だけじゃなくて誰にでも今すぐできることじゃないですか?」

みつさん「そう、すべての人が今すぐできることだ。『目の前の状況に巻き込まれている(解決しないといけない問題がある)』という視点から、『目の前の状況は、私が選んだ最善である(すでに解決している)』と認識を変えるだけだから」

田中「何だか、目が覚めた気分です。人生は、僕が選んでるんだ! 僕が、この板挟みの状況を選んだんだ! 上司にもクライアントにも何も言わずにすむという最高の『道』を自分で選んだんだ!」

みつさん「ほら、君はもう困っていないよ。進めていることに気づけたのだから」

【今週のみつさんの智慧】

「目の前の状況は、自分自身で選んだ状況である」という認識を持てたなら、人生の選択権をその手に取り戻せる。

さとうみつろう●大学卒業後、エネルギー系の企業に入社。2011年、ブログ『笑えるスピリチュアル』を開始。様々なブログランキングで1位に。14年に会社を辞め、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催。現在は那覇市在住。http://ameblo.jp/mitsulow/

※この連載は実際のDIME読者からの相談で構成しています。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。