小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天才HIPHOPダンサー・MiYUさんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.10

◎ジャズも、ポップも……。すべての技を磨くワケ

 だからヒップホップダンサーながらMiYUさんはジャズもポップもロックも学び、スキルを磨く。〝大きくつかむ〟ためだ。

「ロックやジャズの動きがヒップホップにも生かせる。表現そのものが豊かになる気がするんです」

 関西、日本、世界へと常にレベルの高い場に身を置くのも〝小さくまとまらない〟ためだという。

「苦手なバトルに積極的に参加するのも、NYで現地のトップダンサーとセッションしたのも同じ。習うより肌で感じると『私もああやってみよう』と感化される。背伸びすると、自分も伸びるんです」

 そして大きくつかんだダンスと経験が濃縮され、他にない表現力が彼女からあふれるわけだ。

 ところで、「小さくまとまるな」のルーツは何なのか? 口癖の主であるお父さんに聞いてみた。

「僕がもともと多趣味で、サーフィン、釣り、バイク……とすべて本気でとことんやってきたタイプ。すると『コレってあれと同じやな』と原理原則に気づいてさらにおもしろくなるんです。要はその経験を伝えてきただけ。『小さくまとまらず何でも高いレベルで挑戦すると、見える景色が変わるよ』と。夢も同じ。小さくまとまらんと大きい夢を抱かんと……って、夢なんて言っちゃダメやな。目標。必ず到達する、目標ですわ!」

 なるほど。こんな熱にも感化され、MiYUさんは今日も自分を磨く。大きな世界をつかむために。

自主練を含めてダンスの練習は毎日欠かさない
自主練を含めてダンスの練習は毎日欠かさない。「人と同じことをしていたら上にはいけない。やればやるだけ伸びるのが、ダンスなんです」

撮影の合間にお父さんと
撮影の合間にお父さんと。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。