小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天才HIPHOPダンサー・MiYUさんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.10

【天才HIPHOPダンサー・MiYUさんにみるスーパー中学生の育て方】

公式戦最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた将棋の藤井聡太四段(14)、世界選手権で史上最年少ベスト8を達成した卓球の張本智和選手(14)など今、中学生が大活躍している。今回は、様々な分野のスーパー中学生を探し出し、本人と親のインタビューから、彼らのすごさの理由、どうしたら優秀な子が育つのかを探ってみたい。好きなことに夢中になる情熱や柔らかな発想は、子育て真っ只中の親にはもちろん、仕事に追われるビジネスパーソンにも実は一番必要なものかも? シンプルで強い子供たちからのメッセージ、染みます。

取り入れたいこと——
「目標は高く、広く学ぶ。〝大きくつかむ〟習慣を 」

◎世界が最も近くにある14歳のカリスマダンサー

「ドン」というブレークを合図に、彼女は肩を沈ませる。小さな体がしなやかに躍動し始めた――。

 難波の商業施設『OCAT』のポンテ広場。大阪のストリートダンスの聖地であるここやレンタルスタジオで、MiYUさんはほぼ毎日練習に明け暮れる。

 まだ中学2年生。しかしキレと艶を持つ彼女はヒップホップダンサーとして日本はおろか、世界でも知られつつある存在だ。何せ日本で最大のダンスバトル大会「DANCE@LIVE」で2年連続ファイナル進出。「JUSTE DEBOUT」という世界大会では、大人も交じる中、日本代表予選で2年連続ベスト8入りする、スターなのだ。

「まだまだです。ただ世界中からかっこいいダンスを踊る子と覚えられたい。それが夢……目標です」

 ダンスとの出会いは3歳の時。先に習っていた姉の影響でジャズダンスを始めた。そして、8歳でヒップホップへ転向した。

「KYOKAちゃんというダンサーのステージを見たのがきっかけ。うまいうえにカッコいいダンスをする人で。すぐ弟子入りしました」

 すごいのはその3か月後にはもう大会で優勝したこと。以来、常勝の快進撃が続いているわけだ。

 特に評価が高いのは音が聞こえるようなダンスの表現力だという。「DANCE@LIVE」主催者のカリスマ、カンタロー氏も言う。

「体も小さくハデさもないけど、音のとらえ方がうまい。踊りから音が見えるよう」(カンタロー氏)

 才能を支えているのは、彼女のポリシーにありそうだ。

「『小さくまとまるな。大きくつかめ』というのを意識してます。やたら熱いパパの口癖で(笑)」

MiYUさん

NYのダンサーと踊って本物に会うことって大事だなって。

天才HIPHOPダンサー
MiYUさん[中学2年生]
2004年大阪府生まれ。3歳でジャズダンスを始め、8歳からヒップホップに。1つ下のTENKAとともにチームLil’Kを結成。その年から大会に参加し、立て続けに優勝。国内外の大会に参加し、結果を残す。「DANCE@LIVE」 2017 KIDS KANSAI vol.1 優勝、SDS-GRAND CHAMPIONSHIP 2016- KIDS FREE STYLE -1on1- Dance Battle 優勝。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。