小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

釣りバカ定年オヤジ3人組が釣り上げた4.4kgの大ヒラメ

2017.11.09

 この日は定年前だったが、3連休で翌日も休みだったのでおろすまでは当日、料理は翌日とした。4.4キロを釣って余裕の岡野さんが小型2枚をくれたので、計3枚のヒラメは刺身、昆布締め、そしてあらで煮こごりとヒラメ汁。

 
昆布締め。煮こごり。

 ショゴは刺身と、あらで煮付け。味はイマイチのイナダはまず刺身にして、生姜とニンニク少々を入れた醤油に漬け込み、漬けにした。それぞれまずまずの味だったが、レシピ(クックパッド等で簡単そうな作り方を見繕って料理している)も見ないで適当に作った漬けが、意外に美味しかった。とはいえ相当しょっぱく、酒のつまみでとしては少しで十分。そこで残りの漬けは、温かいご飯の上に敷き詰め、その上に生卵を落とし、刻み海苔をかけて食べた。この大雑把な漬け丼、お金をいただく飲食店ではとてもメニューに載せられないが、我ながらなかなかと自己満足できる代物だった。

 さて定年後の初釣りは、何を狙おうか。ヒラメで白井さん直伝の技を復習するもよし、そろそろ各地で始まったアマダイもよし、一番好きな釣り・鬼カサゴもよし。いずれにせよ、次は満足のいく釣果を出したいものだ。

文/斎藤好一
元DIME編集長 17年10月に小学館を定年退職。釣り、ロック、オーディオ、ワイン、車、旅行、ファッション、コスメ、まるで『DIME』のごとく多彩に興味津々。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。