小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キノコ博士・和田匠平くんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.09

《「砂浜のきのこ」で総理大臣賞!》

「砂浜のきのこ」で総理大臣賞!01 

「砂浜のきのこ」で総理大臣賞!02 「砂浜のきのこ」で総理大臣賞!03

沖縄から新潟の砂浜までをフィールドワークし、日本各地の砂浜に見られるスナジホウライタケの生態を研究。昨年、夏休みの自由研究として提出したところ、「日本学生科学賞」の1位となった。「毛利衛さんや秋篠宮殿下の前でプレゼンをして表彰された。緊張しましたね」

【匠平くんに4つの質問】

■1日のタイムスケジュールは?

匠平くんのタイムスケジュール

■最近読んだ本/『きのこミュージアム―森と菌との関係から文化史・食毒まで』 根田 仁
読書感想文用に読んだもの。「小説とかはどうしても興味がわかないんです。結果として、こういったきのこに関する本ばかり読む」

■尊敬する人/きのこ研究者すべて
誰かひとりというよりも、きのこを研究している人、すべてをリスペクトしている。「まだまだ未知なので、先生方のいろんな意見が貴重」

■習い事/バレエ、モダンダンス
5歳で、近所のバレエ教室に見学に行ってから今も好きで継続中。「最近コンクールで銅メダルを取った。きのことの関連性? ない(笑)」

追求

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。