小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キノコ博士・和田匠平くんにみるスーパー中学生の育て方

2017.11.09

【キノコ博士・和田匠平くんにみるスーパー中学生の育て方】

公式戦最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた将棋の藤井聡太四段(14)、世界選手権で史上最年少ベスト8を達成した卓球の張本智和選手(14)など今、中学生が大活躍している。今回は、様々な分野のスーパー中学生を探し出し、本人と親のインタビューから、彼らのすごさの理由、どうしたら優秀な子が育つのかを探ってみたい。好きなことに夢中になる情熱や柔らかな発想は、子育て真っ只中の親にはもちろん、仕事に追われるビジネスパーソンにも実は一番必要なものかも? シンプルで強い子供たちからのメッセージ、染みます。

取り入れたいこと——
「 好きなことにのめり込む。そのための〝縁〟をつくる 」

◎新種を見つけ、名をつける美しき〝きのこ王子〟

『ミナミホホタケ』

 それは沖縄県西表島に群生するモエギタケ科のきのこの名だ。

「細かな鱗片が子供の頬の産毛のよう。だから〝ホホ〟なんです」と和田匠平くんは言った。どこか誇らしげなのには、理由がある。

「3年前、僕が小学生の頃に見つけ、和名をつけた新種なんです」

 バレエで培われたスタイルと甘いマスクが際立つが、匠平くんの注目すべきはその頭脳。「きのこ博士」として知られるスーパー中学生なのだ。これまでに日本各地で新種のきのこを発見。昨年は「日本学生科学賞」中学生部門で、内閣総理大臣賞を受賞したほどだ。

「きのこは植物や動物と比べて生物分類学として歴史が浅い。日本名がつくのが5000種ほど、名前すらないものが数万種ある。発見の余地があってワクワクします」

 自宅にあるきのこ専用冷蔵庫で作った標本を眺めつつ話を続けた。

「小さい頃はきのこがきっかけで人とつながる喜びがあった。今もそれを求めているかもしれない」

◎ある日、突然現われる神出鬼没なきのこの魅力

 2歳に満たない頃、地元神戸の公園で見つけたきのこが博士への一歩となった。先週はなかった場所に突然生えていて、興奮した。

「神出鬼没さにまず魅かれた。あとは昆虫などと同じ。いろんな種類があって、見つけると楽しい」

 お母さんがアウトドア好きで、休みのたびに山や森へ連れて行っていたこともアシストになった。

和田匠平(しょうへい)くん

ブログは人とつながるためのツールこれで知識を深めます。

キノコ博士

和田匠平(しょうへい)くん[中学3年生]
2002年兵庫県生まれ。幼少期、近所の公園できのこと出会って以来、きのこ研究をライフワークに。小1で地元・神戸の「兵庫きのこ研究会」に入会し、さらに知識を深める。小3のときに見つけた2種のきのこを『南西日本菌類誌 軟質高等菌類』(東海大学出版部)にて共著者として発表。昨年の「日本学生科学賞」中学生の部で、内閣総理大臣賞を受賞した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。