小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今が買い!80、90年代に一世を風靡した250cc4気筒レーサーレプリカ

2017.11.09

■250cc4気筒レーサーレプリカの中古車市場の現状は?

 残念なことに、250cc4気筒レーサーレプリカは消滅してしまった。また、ネイキッドモデルで存続していた250cc4気筒エンジンも、今やない。

 あの独特の高回転サウンドを再び耳にするには、中古で手に入れるしかない。では、その中古車市場はどうなっているのだろうか? 大手の中古車情報サイト3媒体で調べてみた(2016年11月21日現在)。

●ホンダ
CBR250 FOUR 10〜27万円
CBR250R 15〜78万円
CBR250RR 26〜60万円

●ヤマハ
FZ250 PHAZER 20〜45万円
FZR250 15〜50万円
FZR250R 18〜45万円

●スズキ
GSX-R250 10〜36万円
GSX-R250R 40万円(台数が少なく、相場ができていない状態)

●カワサキ
ZXR250 17〜46万円

となっている。ちなみに2ストバイクでも調べてみたところ、

●ホンダ
NSR250R 10〜200万円

●ヤマハ
TZR250 20〜105万円
TZR250R 39〜107万円 

●スズキ
RG250ガンマ 15〜73万円
RGV250ガンマ 25〜100万円

●カワサキ
KR250 30〜52万円
KR-1 30〜65万円

以上が、250cc2スト各車の中古車相場のようだ。

 ホンダ『NSR250R』の200万円には驚くが、2スト勢の相場はざっくり、250cc4気筒レーサーレプリカの倍といったところ。稀少車種は台数不足状態になっていて、安値で出回るバイクは少ないようだ。

 おそらく今後、250cc4気筒レーサーレプリカの中古車相場も上昇していくことが想像される。ネイキッドの250cc4気筒の現行車もなくなったため、稀少度は増すばかりだからだ。

『CBR250RR』の生産終了から15年以上が経ち、多くの250cc4気筒レーサーレプリカは車歴20年以上の旧車になっている。パーツの供給も減少し、程度の良い実車は激減していくことが予測される。

 程度良好のモデルが50万円ほどで買える今こそ、購入のラストチャンスではないだろうか。もちろん400ccのレーサーレプリカもあるので、実質250ccが上限の2スト勢ほど希少価値は高くないから、相場が跳ね上がることはないだろうが、5割程度の相場上昇は想像に難くない。

 しかも、250cc4気筒レーサーレプリカはエンジンのコンディションが重要なのだ。出会いの機会は少ないと覚悟してほしい。だから、程度の良いお気に入りのモデルが市場に出ていたら、とりあえず一度、現車をチェックしてみてはいかがだろうか?

 ただし、旧車なので、整備はこまめに。そして、老体にむち打つような行為は慎み、バイクをいたわった走りでのんびりと、大人の付き合いを楽しんでもらいたい。あくまでレプリカであって、レーサーではないのだから。

文/中馬幹弘(ちゅうま みきひろ)

慶應義塾大学卒業後、アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。