小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アイデアメモ重視派にオススメの最新手帳5選

2017.11.08

◎やりたいことを書き出して実現につなげるツール

 手帳の右のメモページに、今年の目標、ブログや業務に関するアイデア、セミナーなどに参加した時のメモ、読んだ本のフレーズなど、心に響いたいろいろなことを書き付ける田代哲太郎さん。思考の整理のために、手帳にマインドマップを書くこともある。

「手帳は過去を顧みるだけでなく、未来にやりたいことを書いて、実現させるツールだと思います。神社の絵馬と同じように、文字に書き出して具体化することが大切。折に触れて見返すことで、意識して行動するようになります」

 田代さんは実際にこの方法で、年頭に掲げた目標をいくつか実現させたそう。ブログの更新もグラフ化したPVと並べて俯瞰することでモチベーションを高めている。

「手帳で管理することで、仕事の精度が高まります。最近ではブログを見た人から仕事の依頼があるなど、うまく循環しています」

『和田裕美の営業手帳W’s Diary』
『和田裕美の営業手帳W’s Diary』

左ページがウイークリー、右ページがメモのレフト式手帳。著者の営業ノウハウや元気が出る言葉があふれる。

田代哲太郎さん
コンテンツマーケター

田代哲太郎さん
IT企業のディレクターを経て独立。現在はWebサイトの制作や記事の執筆などを通じて、コンテンツマーケティングを行なう。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。