人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アイデアメモ重視派にオススメの最新手帳5選

2017.11.08

アイデアを書き留めるなら、メモ帳でも事足りるが、日付のついている手帳なら「あの頃、考えていたのは……」と大まかな時期で検索機能が働きそのアイデアにたどり着ける。パラパラと目を通すことで、実現する可能性を広げた手帳術は必見。

[例えば]プロダクト制作に携わるクリエイター
アイデアが浮かんだら書き付ける。手帳に書くと安心できる

アイデアが浮かんだら書き付ける

〈Point 1〉営業ツールのブログ更新をガントチャートで管理
週1回以上の目標に対して、赤丸が実際にブログを更新した回数。手帳にこまめに記入することで、定期的な更新が実現できている。

〈Point 2〉ブログのPVをグラフ化してモチベーションを高める
ブログのページビューの数値を記入し、そのPVを折れ線グラフにして見える化。どの記事が跳ねたかなどを分析して成果につなげる。

〈Point 3〉マインドマップを記入して頭の整理に役立てる
アイデアが浮かんだら、忘れないように手帳に書いておく。ブログのアイデアも書き付け、その構造をマインドマップで整理する。

〈Point 4〉年始の目標を繰り返し見ることで夢を実現
会いたい人や行きたい場所、学びたいことなど、頭の中の考えを年頭に書き留めたマインドマップ。定期的に眺めて意識している。

〈Point 5〉心に響いた本のフレーズをメモして残しておく
マンスリーカレンダーには読了した本を記録。定期的な読書習慣につなげる。心に響いたフレーズも記入し、コンテンツ制作の参考にする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。