小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

完全自由設計!希望の間取りにできるアイダ設計の『888万円の家』を徹底解剖

2017.11.04

〈アイダ設計のコストカット術〉

CADによる図面作成を海外に発注
CADによる図面作成を海外に発注

上海とフィリピンに、CADを使った設計図作成を行なう関連子会社がある。

自社工場で構造材をプレカット
自社工場で構造材をプレカット

自社で材木の仕入れを行ない、埼玉と千葉に構造材をプレカットする自社工場がある。

チラシの印刷も自社工場で!
チラシの印刷も自社工場で!

広告費を抑えるため印刷工場を所有。外注の仕事も受けており、利益も出している。

[編集・テラダ]○×チェック ———「自由度と価格は比例する」

完全自由設計ゆえ、夢は膨らむが、欲張りすぎると総建築費が1500万円近くになりそう。それでも十分安いが、気持ちを抑えられるかがポイント。8つの標準設備はかなりお得です!

総建築費 △  標準設備 ◎  自由度 ◎

早川健一さん
アイダ設計/営業本部 部長

早川健一さん
「弊社の『ブラーボスタンダード』に8つの特別仕様を標準設備した目玉商品です!」

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。