人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.04

完全自由設計!希望の間取りにできるアイダ設計の『888万円の家』を徹底解剖

ブラーボスタンダード

アイダ設計『888万円の家(ブラーボスタンダード)』
888万円(税抜き)

設計自由度の高い注文住宅。床下部分を鉄筋コンクリートで固めた耐久性の高い「ベタ基礎」、地震や台風に強いアイダ独自の「剛床工法」を採用。震度7クラスの耐震実験をクリア済み。

◎標準装備も充実!想いが生かせる自由設計

 間取りから外観デザインまでフルオーダーできるなど、自由度が高いのが「アイダ設計」の特徴だ。

「会社名に〝設計〟の名がつくように、弊社は完全自由設計であることを重視しています。それは、たとえ低価格でも、家づくりの主役はお客様であるべきだと考えるから。当然、設計コストはかかりますが、それを抑えるため上海、フィリピンにCADセンターを有しています。少しでもコストを抑えるための手段です」

 一方、他社のようにデザインを定型化していないため、価格が見えにくい側面も。888万円は、あくまでも延べ床面積28坪・2階建ての4LDKを標準とした材料費+基本施工費。土地の広さや形状により標準を超えると、追加費用が発生。どれくらいになるかは見積もりが出るまで予想しづらい。

「まずは、こうしたい、ああしたい、という要望をぶつけてほしいですね。ケースバイケースですが、一般的に標準価格以外でかかる費用は、平均300万〜350万円が目安と考えてください」

アイダ設計参考間取り

各部屋の広さやレイアウトは自由に調整可。2坪までなら標準仕様でバルコニーも設置できる。

リビングダイニング &キッチン
リビングダイニング &キッチン

洋室6帖
洋室6帖
888万円とは思えない現代的、かつ機能的なLDK空間。子供部屋にはロフトも備えられている。
※内装は同じ商品の別物件です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。