小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

完全自由設計!希望の間取りにできるアイダ設計の『888万円の家』を徹底解剖

2017.11.04

ブラーボスタンダード

アイダ設計『888万円の家(ブラーボスタンダード)』
888万円(税抜き)

設計自由度の高い注文住宅。床下部分を鉄筋コンクリートで固めた耐久性の高い「ベタ基礎」、地震や台風に強いアイダ独自の「剛床工法」を採用。震度7クラスの耐震実験をクリア済み。

◎標準装備も充実!想いが生かせる自由設計

 間取りから外観デザインまでフルオーダーできるなど、自由度が高いのが「アイダ設計」の特徴だ。

「会社名に〝設計〟の名がつくように、弊社は完全自由設計であることを重視しています。それは、たとえ低価格でも、家づくりの主役はお客様であるべきだと考えるから。当然、設計コストはかかりますが、それを抑えるため上海、フィリピンにCADセンターを有しています。少しでもコストを抑えるための手段です」

 一方、他社のようにデザインを定型化していないため、価格が見えにくい側面も。888万円は、あくまでも延べ床面積28坪・2階建ての4LDKを標準とした材料費+基本施工費。土地の広さや形状により標準を超えると、追加費用が発生。どれくらいになるかは見積もりが出るまで予想しづらい。

「まずは、こうしたい、ああしたい、という要望をぶつけてほしいですね。ケースバイケースですが、一般的に標準価格以外でかかる費用は、平均300万〜350万円が目安と考えてください」

アイダ設計参考間取り

各部屋の広さやレイアウトは自由に調整可。2坪までなら標準仕様でバルコニーも設置できる。

リビングダイニング &キッチン
リビングダイニング &キッチン

洋室6帖
洋室6帖
888万円とは思えない現代的、かつ機能的なLDK空間。子供部屋にはロフトも備えられている。
※内装は同じ商品の別物件です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。