小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温泉ファンが選んだ湯治体験が人気の温泉宿10選

2017.10.28

環境省自然環境局の発表によれば、全国の宿泊施設を持つ温泉施設数は1万3278軒(平成27年3月末)。そんな温泉宿を対象に、旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「湯治体験が人気の温泉宿ランキング」を発表した。全国の温泉宿を対象に「湯治」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出した結果、1位は群馬県の「四万温泉 積善館本館」、2位は青森県の「酸ヶ湯温泉旅館」、3位は秋田県の「日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉」がランクインした。

湯治体験が人気の温泉宿ランキング

■湯治体験が人気の温泉宿ランキングTOP10

1位 群馬県 四万温泉 積善館本館
2位 青森県 酸ヶ湯温泉旅館
3位 秋田県 日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
4位 岩手県 大沢温泉 自炊部
5位 岩手県 岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
6位 秋田県 効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉
7位 群馬県 草津温泉 お宿 木の葉(このは)
8位 大分県 サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋
9位 山形県 肘折温泉 三春屋
10位 秋田県 田沢湖高原リゾートホテル ニュースカイ

1位にランクインした群馬県の「四万温泉 積善館本館」は元禄4年の開業から300年以上の歴史のある湯治宿で、建物は日本最古の木造湯宿建築として伝えられ、玄関は群馬県の指定文化財にも登録されている。源泉かけ流しの温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸温泉で、入ることでリウマチ、運動器障害、創傷に効くとされ、飲むことで消化器疾患、便秘、じんましん、肥満症に効くとされている。宿泊者からは「歴史のある本館は訪れるだけでも価値があり、四万温泉まで足を延ばしたのは正解でした。お目当てのお風呂は熱すぎず、ゆったりと浸かることができました。特に元禄の湯は評判のとおり素晴らしい造りで、まさに湯治に相応しいお風呂でした」との感想が寄せられた。

湯治体験が人気の温泉宿ランキング

 

2位の青森県の「酸ヶ湯温泉旅館」は約300年前に開かれた歴史ある温泉宿で、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は160畳の広さの混浴風呂で、熱熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝の4つの異なる源泉の浴槽がある。泉質はすべて酸性・含硫黄泉で、血行を促し体温を上げるとともに、免疫力を高め細胞を活性化させるとされている。宿泊者からは「はじめて湯治場というものを経験しましたが素晴らしいお湯と昭和の雰囲気にのまれました」との感想や、「湯治場の雰囲気で、素朴で温かみを感じるところです。温泉が大変素晴らしく、特にひばの千人風呂は湯、雰囲気とも素晴らしいものでした」との感想が寄せられた。

湯治体験が人気の温泉宿ランキング 湯治体験が人気の温泉宿ランキング

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。