小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない万年筆の正しい使い方と手入れ

2017.10.29

01. ペン先ではなく軸側を持つ

「万年筆は、ボールペンなどのほかの筆記用具と違って、それほど筆圧を必要としません。疲れないんですね。力を入れたい時は、おそらくペン先に近いほうを持つと思うのですが、万年筆でしたら、軸側を軽く持つだけで、サラサラッと書くことができます。『これが万年筆の流儀だ!』という決まりがあるわけではありませんが、私は万年筆の軸側をやさしく持つようにしていますね」

ペン先ではなく軸側を持つ

02. ペン先の位置は常に上向きにする

「万年筆を使う方が、間違うことはおそらくないと思いますが、万年筆のペン先は常に上向きにして使用します。逆向きで使用しないようにしてください。万年筆のペン先はとてもデリケートなのです。万年筆を選ぶ際も、ペン先は重要です。ペン先は素材によっても感触が違いますし、ペンによっても硬さがそれぞれ違います。試し書きしながら自分の好きな書き味を見つけてください」

ペン先の位置は常に上向きにする

03. ボールペンの時より力を抜いて書く

「写真は、力を全く入れず、万年筆を動かしているところです。このように、ペン先が紙に触れているだけで書くことができるんですね。軽く素早く書ける、というのは、万年筆の最大の特徴で、私の場合で言いますと、思考の回転速度についてきてくれるんです。かつての文豪たちが、こぞって万年筆を使っていた理由がよくわかります。私も、草稿は必ず万年筆で書くようにしています」

ペン先の位置は常に上向きにする

04. お手入れは水洗いだけで意外に簡単

「万年筆のお手入れは、難しそうに見えますが、それほど手がかかりません。一番のお手入れ方法は、実は“使い続けること”だったりします(笑)。使わないでいると、ペン先のインクが固まってしまうことがありますが、これも、水洗いをすればまず大丈夫です。インクが落ちにくい時は、紙コップの中にぬるま湯を入れ、そこにしばらく浸しておけば、きれいになります」

ペン先の位置は常に上向きにする

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。