小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない万年筆の正しい使い方と手入れ

2017.10.29

使い慣れた万年筆ユーザーでも意外に知らないのが、基本的な使い方。持ち方ひとつでも知れば書き心地が劇的に変わります。書く楽しみも120%アップする「基本のき」を文具のプロである、文具コンサルタントの土橋正さんに教えていただきました。

◎万年筆は書き手の感情を伝える道具

 文具コンサルタントの土橋正さんいわく、「これほど書いた時の気持ちよさが、ダイレクトに伝わるものはない」という。

「しかも、万年筆で書くとインクの濃淡が出て、それが味わいになる。字のつたなさを覆い隠してくれるというか、そういう包容力が万年筆にはあります」

 では文具コンサルタントならではの、選ぶコツとは?

「サインに使うのか、礼状に使用するのか、しっかりと用途を決めてから買うことが大事です」

 試し書きの際は、2つのことに留意すべきと土橋さんはいう。

(1)座って書く。

(2)自分が使う想定をしている用紙を持っていき、それに書く。

「限りなく実際の状況に近づけて選ぶ、ということが大事なんですね。万年筆は、正しく使えば一生使えますから、自分に合った万年筆を探してください」

土橋さんの20年愛用のペン先
使うほど万年筆は手の一部に。土橋さんの20年愛用のペン先は、わずかだが平らになじんでいる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。