小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度は味わいたい「びりびりのカツオ」高知で食べるカツオが旨いのには理由があった

2017.10.26

■漁場が近く、24時間以内に水揚げする

 カツオ漁を行う船には2つのタイプがある。ひとつは毎年2月頃久礼の港を出航し、鹿児島、勝浦、気仙沼などを基地にしながら1航海1週間ほどの漁を繰り返す近海カツオ一本釣り船。水揚げはそれぞれの港で行っている。


近海カツオ一本釣り船

 もうひとつは近くの漁場(土佐沖=カツオの好漁場)で日の出から漁を行う一本釣り船。こちらは出航から24時間以内に港に戻り水揚げを行う。中土佐町久礼の港に揚がるカツオはこの船からのもので、早朝から昼くらいにセリが行われると、近隣のお店から食卓に直行する。つまり鮮度が抜群にいいわけだ。

 

 高知県内に流通しているものは、後者のいわゆる地物。久礼なら「久礼あがり」と呼ばれ、全国の流通量から見れば数が少ないため、県外に出ることはほとんどない。つまり、県外の人が高知に来て、ようやく口にできるものなのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。