小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度廃止されたJR可部線の可部~あき亀山間が復活した理由

2017.10.25

■鉄路復活区間の中枢を担う河戸帆待川駅


可部線の主力車両が105系から227系に変わり、快適性が大幅に向上。

山陽本線広島から普通列車あき亀山行きに乗車。日中は“広島の顔”に定着した227系が充当されている。

可部線へ入り、旧太田川を離れると、住宅地を走る。単線とはいえ、ローカル線の趣はなく、広島市街地を淡々と進む。

可部から鉄路復活区間へ入る。特筆すべきなのは、河戸駅を復活させず、駅の位置を全面的に見直したことだ。


河戸帆待川に到着する下り列車。

普通列車あき亀山行きは、あっという間に河戸帆待川へ。無人駅で、ホーム幅が大変狭い。

駅名の由来は、近くに帆待川が流れているから。昔、神武天皇が船でこの地へ立ち寄ったという。個人的な見解で恐縮だが、「河戸帆待川」は言葉の響きがよい。

 
河戸帆待川駅。付近のショッピングセンターが建設される前は、グラウンドと木型保管所だった。

無人駅ながら駅舎と広場が整備されており、券売機、簡易ICOCA改札機、多目的トイレを設置(あき亀山駅も同様)。向かい側はショッピングセンター、広島北税務署があり、買い物や確定申告をされる方にとっては、使い勝手のいい駅である。また、徒歩4分半のところに可部四日市簡易郵便局があり、鉄路復活区間の沿線では、唯一の郵便局だ。

しかし、駅前に横断歩道がない。広島市道路交通局都市交通部では、駅前は横断禁止とし、横断歩道の利用をお願いしている。駅ができるのをわかっていながら、利便性向上を目的に新設しようとしない姿勢が理解できない。

駐輪場は約100メートル離れたところに設置。限られた土地を確保して駅を作ったのだから、“あるだけでもありがたい”と考えるべきだろう。

このほか、駅前は駐車禁止。クルマの送り迎えは、隣のあき亀山駅を利用するよう、呼びかけている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。